グラッシ『個人的生活の擁護 ―― 哲学的伝統としての人文主義研究』(未邦訳)
E. Grassi, Verteidigung des individuellen Lebens. Studia humanitatis als philosophische Uberlieferung,
Verlag A. Francke AG. Bern 1946.

 問題
 伝記という芸術
 俗語に対するダンテの擁護
 「人文主義研究」Studia humanitatis
 ジョルダーノ・ブルーノの「英雄」概念
 個人的生活における客観的なるものの経験

第一章 詩的なるものの経験

 一 詩的作品の解釈をめぐって
  ・詩は個人的創作であるか
  ・詩の解釈
  ・古代における詩の解釈 ―― ホメロス研究
  ・古代における詩の解釈 ―― 「崇高について」

 二 プラトンの対話篇『イオン』についての解釈
  ・「酔狂なるもの」の「知」の源泉
  ・「知」について
  ・『イオン』の根本問題
  ・詩の本質について ―― 詩は世界を「変える」
  ・詩の本質について ―― 詩は普遍的なものの知識ではない。それは「個的なるもの」を示し、
                 「それぞれの対象のもとへと導く」
  ・詩的「実践」 ―― 「崇高なるもの」と「熱狂」の意義
  ・詩人の個人的生活 ―― 無意識なること
  ・客観的なるものの告知 ―― 詩的規則

第二章 政治的なるものの非合理性

 一 精神的生活への反抗
  ・精神的生活の非現実性
  ・政治的なるものの力

 二 政治的なるものの問題
  ・政治的なるものと語りの技術
  ・根源的意味の現実化としての政治
  ・人間的世界
  ・政治的なるものの非現実性

 三 支配すること
  ・人間的作品の現実化としての政治
  ・予見としての支配

 四 政治に固有の領域としての特殊的なるもの
  ・政治的能力の問題 ―― 瞬間
  ・個別の偶然と瞬間 ―― ダンテの普遍主義
  ・ルネサンスの理論における政治的なるものの本質 ―― グイッチャルディーニにおける「判別」の理論
  ・ルネサンスの理論における政治的なるものの本質 ―― マキャヴェッリにおける「徳」と「運命」の概念

 五 歴史における神的なるものの経験 ―― ヴィーコ
  ・行為の自律性
  ・摂理と神的なるもの
  ・人間性の根源的意義と野蛮の回帰

第三章 教養の理念

 一 知の経験と近代思想の起源の問題
  ・自己形成と知識の段階
  ・客観的超越をめぐる知
  ・方法的懐疑と知の実存的基盤 ―― 思惟する思惟
  ・近代思想の起源の問題

 二 人文主義研究 Studia humanitatis
  ・「正統にして純粋なる教養」の概念 ―― 「文学的熟練」Peritia litterarum
  ・「事物の知識」Scientia rerumと、人文主義的教養としての「人間の知識」Studia humanitatisの理念

 三 ヴィーコにおける知の優位に対する批判 ―― 修辞学的教養の理念
  ・真なるものの優位という問題 ―― 真なるものと、ヴィーコにおける「真らしいもの」
  ・知識からの行為の導出不可能性 ―― 自然学の問題
  ・客観性の問題 ―― 哲学としての文献学
  ・誠実なる「教養」の理念 ―― 超越と個人的生活
  


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